ブルグミュラーコンクール♪

東広島地区大会に高校生のMちゃんが

参加されました。

 

5年ぶりのコンクールでとても緊張されていましたが、情感豊かな演奏でした(^-^)

地区大会のご通過、おめでとうございます☆。.:*・゜

大変よく頑張りました☆。.:*・゜

中国ファイナルに向かって、演奏に磨きを

かけて下さい♪

 

ところで、

受付前にMちゃんが

「楽譜見ようかどうしようか…」と

言った時には、Mちゃん母と私は

一瞬、固まった?

少なくとも私は固まった…

(驚きが隠せなかったわ、ごめんなさい)

高校・一般の部は、視奏可(暗譜が望ましい)。

 

「視奏可」ならば、見たくもなるだろう…

私も「やっぱり見ちゃおうかな」って思うかも

知れない(^◇^;)

 

3人で作戦タイム…

 

「楽譜を置いてると精神が安定する

だけで、見ないんじゃない?」

「見てもいいなら、もう見ちゃう?」

「楽譜置いてるけど、見ないでしょ?笑」

「置いてるのに見ないで、それで間違えたら

意味ないんじゃない?」

「置いても見ない!見ない!笑」

「いつも見てない」(爆)

 

Mちゃんも「うん見ない(笑)」

 

…で、決まり。暗譜で演奏されました。

 

この状況は、ともすれば

演奏前の精神にダメージを与えかねなかった

と思うのですが、Mちゃん母の爽やかな

明るい、「大丈夫♪大丈夫♪」感が

溢れ出るその対応は、まさに「神」でした。

 

有難く思ったのは、

Mちゃん母の「神対応」だけでなく、

今回コロナ感染対策で付き添いが2人までという決まりの中、私が付き添いさせていただいたことです。

運転して下さったMちゃん父は

会場に入らず、会場近くで待機されている

ご様子でした。

娘さんの演奏を聴きたかったでしょうに、

代わって下さってありがとうございました。

 

そして、安全対策のために当日前から準備

して下さったコンクール事務局の方々にも、

深く感謝申し上げます。

安心して参加することができました。

本当にありがとうございました。